娘と一緒に北海道釧路市にあるMOOと言われる施設に来ました。
観光ではなく、MOOの中にある「たにぽん」という駄菓子屋目的です。
北海道地方のテレビでお天気カメラとかを映すとだいたい中心に来る施設になります。
釧路市を代表する建築物…なのかはわかりませんが、今でも目を引くデザインで、北海道釧路市に観光に来られた方はだいたいの方が寄られる施設です。
昔は釧路市の中心的な場所に位置する建物でしたが、地方都市によくある流れで、車でのアクセスが悪い駅前は廃れ、郊外にできた大型ショッピングモールに人が集まりという流れになり、今ではMOOの中は人もまばらになっています。
駅前の再開発なども計画されているようですが、そもそも人口が減っているので、町並みが新しくなったところで活気が出るのかはわかりません。
コストコとかそういった「外から人が来る場所」ができてほしいところです。
写真はMOOの施設の一つになっている植物園。
植物園と言いながら、中はほとんど木ばかりです。
温室になっていて冬でも暖か。中にはコーヒーショップもあり、時折、植物園の中で演奏会などもやっているそうです。
MOOの本体?
お土産屋さん、アウトドアショップ、郵便局、飲食店や屋上は体育館があるような施設になっています。
入っているものを書いていくと中々のように思えますが、一回の売店の半分は閑散とした鮮魚店がメインとなっているため、かなり人がまばらです。
中の店も一新して若い人がくるような店を中心にしたほうがいいんじゃないかなと思いますが、如何せん建物の古さは否めず…。
MOOの対岸に見えるライトアップされた橋と花時計。
奥にあるちょっとライトアップされた丸いやつが花時計と言われるものです。
花時計はその名の通り、円の中が花壇になっていて、春になると花が咲き、見た目もキレイな時計になります。
時計は普通の時計でしっかりと正確な時刻を指す時計です。(セイコーだったかな?)
手前にある橋は幣舞橋と呼ばれる橋です。
写真を撮影したのは夜になりますが、夕暮れになると海に沈む夕日を撮影しようとカメラを持った人が多く並ぶ橋です。
釧路の夕日は世界三大夕日?と呼ばれるほどにキレイで、実際、きれいに晴れた日の夕日は、普段景色などに感動しない人でも足をとめるほど。
下手なところを観光するより圧倒的におすすめです。
と、娘と一緒に釧路市にある「MOO」に行ってきた話でした。
(娘は帰りに転んで泣きました)